ギャンブルについて

こんにちは

久々の投稿になるわけですが、よろしくお願いします。

 

今回はギャンブルについて書いていきたいと思ってます。

 

まず初めに、私が思うギャンブルというのは結論から言いますと良くないと考えております。人にもよるんですけどね。

 

なぜ良くないかということを説明していこうかなということで説明していきます。

 

しかし、まず初めに、ギャンブルをやることのメリットを説明していきます。理由としてはギャンブルを全否定する気はないからです。

 

それではメリットを書いていきます。

 

それは楽しめることがまず1つあります。また、時間潰しの為とか、趣味でとかは全然ギャンブルを娯楽として楽しむことができます。

 

これは良い部分であることは誰にでもわかることだと考えます。また、私自身もギャンブルは好きです。しょっちゅうやるわけではありませんが、、、

 

しかし、良い部分というのはこれだけになります。お金が増えることはメリットとは考えてません。その部分はデメリットでお話しさせていただきます。

 

また、もっと経済を回すとか有るとは思うのですが、経済はコンビニでお菓子を買うだけでも回す事はできます。なので、ギャンブルに限ったことではない為省きます。

 

それではギャンブルのデメリットについて語っていきたいと思います。

 

依存症になる等は今回はそこまで強く語りませんし、依存症についての場合は皆さんわかっていると思うので違う方面からいきたいと思います。

 

私の思うギャンブルのデメリットは生活レベルが上がってしまうということだと考えています。

 

なぜ、そこなのか?となるわけですが、例を出して説明していきます。

 

まず、単純に計算したいため月収10万円の人がギャンブルをやる事を想定します。

 

月10万円の給料の人が生活をする上で、10万円が使える価格で色々な出費をするわけですが、ギャンブルをした場合、10万円以上になる可能性があるという事です。

 

それがどうしていけないかというと、月10万円を安定的に稼ぐことができる人がいきなり月15万円の生活をしてしまった場合、来月も15万円の生活レベルになる可能性が非常に高いからです。

 

人間は生活レベルを下げる事は難しいという事は研究で出ています。

 

そのため、ギャンブルをやる人は1.5倍や2倍ないしもっと生活レベルを上げてしまう危険性が生じます。

 

収入と生活レベルの乖離はその人の人生にとって致命的な問題となる可能性がある事は多重債務など中学生くらいに教わったことだと思います。

 

また、少し話は変わるのですが、これに似た現象としてリボ払いなどがあります。

 

リボ払いも月に使える額を増やしてしまい、生活レベルを上げてしまう可能性が高いものになります。

 

そのため、ギャンブルというものは不安定に月に使える額を増やしてしまい、生活レベルを大きく上げてしまう可能性を秘めていることが私自身良くないと考えます。

 

それではギャンブルを楽しむにあたってどうすればいいかというと、勝ったお金で外食を増やしたり、欲しいものを買ったりしないことが重要だと考えます。

 

また、貯めることもあまりお勧めはしません。なぜなら、次の月に貯金が趣味の方は数字の増加を実感できなくなるからです。

 

ギャンブルは生活レベルがこれ以上上がらない人や、生活に何も影響を与えない程度の額しか増減させない人がやるべき遊びだと考えます。

 

お金は増えても実は弊害があるという事を知った上で、ギャンブルと向き合ってみてはどうでしょうか?

 

他にも色々あるとは思いますが、面倒臭いので生活レベルを上げてしまうという1つのことに絞って今回は説明させて頂きました。

 

ということでまた、なんか思い付いたらやってみようと思います。